ボートアコウ@チェイス♪やっとましなやつ釣れたw

NO IMAGE

レベロクけんとです。
先週末にチェイスさんでボートアコウに行ってきました!
最近、FAさんのブログや松本さんのFB見てると
好調とのことでわくわく気分でスタート!!

強風だったのでお目当てのポイントに入れず。。

しかし、、、当日は昼間に風が強かったことと、雨が降るかも。。。
ということで、好調なエリアとは違う所へエントリー!
ここは、昼間であれば渡船で渡れる場所♪
潮もいい感じで効いてるので期待大キラキラ
しかし、、、元気なのは、、、

この子w
リグは「フリリグ」

ポイント移動で、、、

あまり調子がよくなかったので、移動
着いたのは、数年前に来たことがある所!
ここは地形変化がイメージできてたので
底をとって大きく竿を煽るイメージでリフト&テンションフォール♪
ボートポジションから岸に向かって投げているので、傾斜に沿って誘ってくるイメージ!
すると、ここで友達がアコウゲット!!
いいなーと思ってると、、、、

私もヒットww
よく言われる、テンションフォール中の金属的な当たり!!ではなくw
ボトムステイで食ってきた感じでした
ワームはフラッシュJフラット

さーここからだっ!と思ったのも束の間、、、
雷ビカビカ&竿ビリビリで強制終了となりましたw

やっとましなアコウを釣ったw

いままで、ちょーミニマムアコウしか釣った事がなく
今回初めてこましなアコウが釣れた経験をもとに振り返ると、、
アコウを釣るコツとしては
①7ft以上の竿を使うこと
②ボートポジションから遠投しないこと。
→リフトしにくくなる為
③しっかりと、リフトしてテンションフォールすること
④シンカーの重さを7g-28gまで準備しておくこと。
→潮の加減によって、ギリギリ底をとれる重さにこまめに変えることが重要かなと
かなと思いました。
あと、初めてフラッシュJフラットを使いましたが
フックサイズとしては4/0のワイドゲイプなものがベストな模様!
フラッシュJグラブだと3/0ですかね!
私が使ったのは
icon
デコイのキロフック。何より安いのが一番w
フラッシュJフラットに4/0をセットすると

こんな感じ。
フラッシュJグラブに3/0セットすると

こんな感じになります。
また、フラッシュJフラットはかなりフォール速度が遅くなるので
グラブと比べて重たい目のシンカーが必要です!
タングステンのフリリグシンカーは硬いので底感度もよくお勧めです♪
icon
まぁ、あんまり釣った事のない人の意見なんで、参考程度に聞き流してくださいw
また、、リベンジ行きたいなー。。。
おしまひ

アコウ「釣」訪記♪カテゴリの最新記事