まだなんとか釣れるアジ@泉南

まだなんとか釣れるアジ@泉南
Advertisement

レベロクけんとです。
例年であれば、年末って意外とお仕事は暇なのですが、、、
なんか今年はね。。。
ってことでブログが更新遅れておりますw
でも釣りには何とか行ってまして、、
今回は先週金曜日~土曜日にかけてのお話。。。

案の定爆風ですねー。

僕のアプリの情報でいくと、、、強風予測だったのですが、、、
フィッシングマックス なんばでレベロクイベントに行ったときに
サトミンさんにお会いして行こうかなー!って話をしたところ、、、、
あ、夜中は風弱まりますもんね!!とのことびっくり
※知らなんだw
そんな、予報に期待しつつポイントに到着も、、、その時点では爆風w
といっても、他のポイントよりは回遊があるはず!!
と、とりあえず釣りをしていると、、、
風がだんだんと弱くなってきた!!サトミンさんの予報通りキラキラ
しかし、、、風の状況と反して、、、波が収まらないえーん

何とか1匹目

うねりでラインが取られますが、、、
やってる感じで行くとレンジは入っている模様。。。
風向きと波の方向を考えながら、レンジ&コースをいろいろと探ってると
じーんわり、フロートが流れる所(重たくなるところ)を発見!!
集中して、そこをやると、、、、

ちっこい。。。汗
しかも、、、その後沈黙、、、、
これは今日は終わりかなー。。。と2時間ほどやってると、、
潮が効き始めるびっくり
このタイミングを待ってたっ!!
しかし、、、波でいい感じにトレースできない。。。
小移動して、奇麗にラインメンディングして想像通りのトレースが取れると

どーん♪

ドーン♪

Doon♪
と3連発!!
さー、これから!!ってところで、、、爆風が再び吹き始め、、、
強制終了となりました。。。

強風のなかでのロングロッドの優位性

私はいつも、Fシステムなどのフロートの釣りには
ブルーカレント91TZという超ロングロッドを使ってます。
ライトゲームロッドでは最長なんじゃないですかね!?
正直、シャキっ!!っとした竿では無いです、、、が
購入してから2シーズン?ほど釣りをして明らかに感じる優位性が。。
それは、強風下でもラインメンディングできる事!!
フロートの釣りで繊細なアタリを掛けてく!!
っていうシチュエーションがあると思うのですが、
個人的にはそこまでシビアにしなくても、掛かってる事の方が多いと思ってます。
この時期のアジ&真冬のメバルをやる上で敵は強風かなとw
他の人が取れないアタリも、このロングロッドであれば
ラインをしっかりとコントロールすることで取れる!!
実際、強風下では自分だけ釣れてたり。。。ってことが結構ありますテヘッ
あまり売れてないみたいですが
自分にとってはこの竿じゃないとダメな時が多々ありますw
今回も

爆風でもこんな感じで釣れますしねーw

鉄人28号に会ってきた

土曜日の朝4時半ぐらいまで釣りをして、、、
家の用事をしっかりとこなしw
夜は鉄人28号に会いに、長田へ!!←忘年会に参加とも言うw

なんなんですかね!?このかっこよさにんまり
全然、リアルの世代でもなく、、、昔々のキャラクターなんですが、、、
かっこいい!!
なんか集めたくなってきたw
おしまひテヘッ

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 91/TZicon
リール:17セオリー 2506Hicon
ライン:YGKよつあみ G-SOUL PE エギ&メタル 0.4号icon
フロート:シャローフリーク ダイブicon
ワーム:Fリトリーバー
ジグヘッド:FRヘッド 0.4g 漁港ヘッド 0.4g
アジングのフロートにはダイブで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アジ「釣」訪記♪カテゴリの最新記事