淡路島のタチウオは?

淡路島のタチウオは?

3連休の初日に淡路島へ!

行く前にいろいろと情報を聞いてはいましたがやっぱり連休となると淡路島行きたいですよね。だってなんかいろいろ釣れるじゃないですかぁwメインの狙いは今シーズン絶不調と聞いているタチウオ、例年であればお盆ぐらいから釣れ出すのですがねぇ。。。当日の潮はこんな感じでした。

渋滞を抜けて夕方淡路島に到着

3連休という事もありそこそこの渋滞。大阪南部在住の私は阪神高速3号神戸線と5号湾岸線の2ルートチョイスできるんですけど、、時間の差が余りなさそうだったので安い方の3号神戸線で行ってきました。渋滞の中あそこであれ釣れるんじゃないか?なんて考えながら運転してたのでストレスなく到着。当日はとーじまと淡路島攻めだったので合流してから早速タチウオ狙いに。

ポイントについてみると、ジグをシャクってる人がいっぱいwそういえば今年青物好調なんですよね。普段やらないので道具の準備してきてないし。。今後はちゃんと準備してこよかな!?

まだギリギリ明るいので水深、潮の流れを確認。レンジを細かく刻みながらタチウオのアタリを待ちます。。。待ちます。。。待ちます?。。と言っている間に20時。隣の人はポツポツタチウオ釣ってるのになぁ。ここでとーじまがアジ狙いにシフトすると、早速良いの釣ってるので浮気すると、釣れますねー。

この日は満月大潮だったのでアジが定位する感じではなくて、回遊して来たら釣れる感じでした。こういった満月の日はライト周りに定位するものを釣るより外洋に面しているテトラ帯で夜になったらシャローに回遊してくるアジを釣る方がいいそうです。飯の時にその話と過去の実績、魚探の映像等々の話を聞いてるとなるほど!確かに泉南でも同様の事が起こる事あるなぁ。

肝心のタチウオは!?

先に書いておくと、、、完全丸ボウズですwこの後他に可能性のあるポイントに移動してみるもののアタリもなし、、、朝マズメもしっかりがっつりやってはみましたが、、同様でした。朝は周りも釣れて無かったですねーw今シーズンはどうなるんでしょうか?とこのブログを書いているときには、「神戸の沖堤防」「泉南のテトラ帯」「南港の沖堤防」で釣れ始めているとの情報が。。やっと開幕なんでしょうかね?また調査行ってきます!

癒しのライトデイゲーム

タチウオにはフラれ、傷心気味だったのですが河口のデイライトゲームで癒されてきました。マメアジヘッド1gにNシュリンプセッティングでハゼ、メッキに癒して頂く。

おんなじ釣り方してるつもりでもちょっと移動するだけでハゼばっかりだったりメッキばっかりだったりと、これはこれで面白い!

1時間ぐらい遊んで頂いて、暑くなってきたので解散終了!!となりました。ここ最近淡路島へ行くときはなぜか?満月大潮が多い気がする。たまたまスケジュール的にそうなってるだけなんですけどね。。。次は新月大潮に行きたいなー。ちなみに、朝マズメにアオリイカがわんさか居ましたw淡路島はまだ禁漁期間なので指をくわえて見てました。。。10月になったら狙ってみようかしら?

おしまい。

アジ「釣」訪記♪カテゴリの最新記事