台風前の調査@泉南

台風前の調査@泉南

レベロクけんとです。
台風24号が過ぎ去って行きましたね。。。
大阪は幸い大きな被害はなさげですが、、、全国でみると。。。。
やっぱり、台風の右側と左側ではこんなに違うのか。。と思う次第です。。
で、その台風前に泉南に出撃してきたお話でございます。

風は無いのにね。。

当初は風が一瞬止むタイミングがありそうだったので、アジ狙いのつもりで出発!
しかし、到着してみると、、、風は確かにないのですが、、、
うねりがひどいわーん
フロートをキャストするも、、波でラインが引っ張られて、、、沈まない。。。
そういう状況なので漁港へ避難しました。

ライト周りをジグ単で!

漁港に入り、ライト周りを攻めて行くのですが、、、、
反応が無いw
かなり、濁ってたのでその影響ですかねー。。。
ってことでアジは釣れず。。。
外向きにふと目をやると、、タチウオ釣ってる方がいたのでそっち狙いにキラキラ
たまたま、ジアイにハマったのか

ガッツン!ガッツン!と入れ食い状態びっくり
ワームはニューカラーのケツブル♪
アクションは
①キャスト
②着水
③ラインスラッグ取る
④大きく3回or2回しゃくる
⑤ラインスラッグ取りながらゆっくりリトリーブのテンションフォール
の繰り返し!
てな感じでした。
サクッと5匹ほど釣ると、反応が薄くなる。。。
周りも釣れなくなったので、どうもジアイが終わった模様。。。
しかし、ここからワームをいろいろとローテーションする事で。。

サーベルロッカー(プロト)

ケツブル別カラー(新色♪)

フラッシュJシャッド(テールちぎられたw)
反応が出る♪
タチウオってやっぱりスレますよね!?←そう感じるのは私だけ?
トータル10匹ほど釣ったところでお家に帰らないと行けなくなり終了!

泉南周辺はタチウオイージーな感じ!?

ということで、台風前の最終釣行は激濁りの中でもサクッと
タチウオをキャッチできました。
台風後はどうなるんですかねー。
あと、ケツブル!今まではどっちかというとフラッシュJシャッドを多様してましたが
正直、消耗が激しいw(お腹が良く裂けるw)ので活性高いときだと消費が。。。。お金持たないっすw
かたや、ケツブル!今シーズ結構タチウオ釣ってますけどwだいぶ針持ちいいです!
バイトでワームに歯形はガシガシに入りますが、、、、
おなかに刺すアシストフックのところは非常に強度強いっす♪
なので、私のオススメの使い方としては
・先発:ケツブル
・リリーフ:サーベルロッカー、フラッシュJシャッド
という感じでローテするのが今のところ最強かなと思ってます。
台風後、どうなってるのか!?はまた調査行ってまいります♪
タチウオユッケまた食べたいし♪

おしまひテヘッ

タックル

ロッド:ムーンウォーカーEG 83ML-ti
リール:セフィアCI4+ C3000HGS
ライン:G-soul X8 UPGRADE150m 0.8号
リーダー:12lb
ルアーリーダー:ダートリーダー クリア
ジグヘッド:ドリフトアックス 8g
ワーム:ケツブル77、フラッシュJシャッド
ダートリーダークリアはワイヤーじゃ無いのがいい感じ♪
icon
icon

タチウオ「釣」訪記♪カテゴリの最新記事