アオリイカはどこへ?@中紀

アオリイカはどこへ?@中紀

お休みを利用して、そろそろ?ということでアオリイカのランガン作戦を決行してきたのですが、、、

まずはタチウオから

せっかくのお休みを有効的に使おう!!ということで金曜日の23時頃に家を出発。今シーズン淡路等々でいろいろと狙って釣れなかったタチウオからやってみることに。

ポイントは和歌山市内の有名ポイント。なので人がいっぱいw基本的に餌釣りの方が多く、浮釣りで狙われてますねー。実は初めてこのポイントに入ったのですが湾奥にも関わらず、深いしいい感じで潮も動いてくれるので期待できそう。

しかし、、、隣の浮釣りの人が私のポジションよりも潮下まで仕掛けを流されるので、、キャストできる時間が少ないwまぁ仕方ないですね。。

で、結局明け方までノーバイト。。朝マズメに最後の期待をしていると、、「コッ」とバイトあり!!しかし、ノセられずチャンスを逃す(泣)でもでもー、次のキャストで何とか今シーズン初タチウオGetでございます♪

これはやっぱりジアイだ!ということで手返し良く探るとトータルでは3匹キャッチできました。でも、、ジアイ短すぎw15分ぐらいしか無かったですかねー。。

アオリイカランガン開始!するも。。

タチウオゲームを楽しんだ後は本来の目的であるアオリ!高速を使って田辺まで南下。例年アオリイカが湧いてくるスポットを手返し良く狙っていきます。正直アオリイカはこのシーズンしかしない人間なので偉そうなことは言えないのですがwボトムの変化(シモリ、ミオ筋、駆け上がり等)、人口の障害物(筏、ブイ、ロープ等)を目視で確認してから、エギを通して湧いてくる活性の高いイカを釣る方法でそこそこ良い釣果を上げてました。しかし、今シーズンに限って言うと、、、湧いてくるのはアオリじゃなくてメッキさん。。

アオリイカは全く湧いてきませんでしたねー。。。水温がまだ高い?メッキに食べられた?等々いろいろな要素が考えられますが、、、今年は全くダメでしたw10月にもう一度調査には行きますけどね。

全く釣れないのでいろいろ試す。

田辺から有田ぐらいまで下道を使いポイントをランガンするも全く持って反応がないので、、心折れるw途中でひろーい浜があるところでキス?の群れを発見。ワームで釣れないかな?と思って0.7g/#10ジグヘッドとワームでやってみると、、、当たる(驚)でも乗らない。。ジグヘッドを0.4g/#14に変えて再度狙ってみると今度はノったーw

このエリア限定の釣りかも知れませんがw新たなゲームを発見した予感。次回はキャロでやってみよう!

最後は泉南まで戻り朝までコース

加太の大波止でカマス&タチウオ狙って、釣れたら帰ろう!!って思ってたのですが、、、カマス1匹という釣果に、、、これじゃちょっと満足できない!ということで加太にある銭湯を発見しさっぱりしてから少し北上。

ポイント到着して3時ぐらいまで仮眠し、アジとカマス狙いでスタート。アジについては初めは当たらなかったのですが、レンジを変更してみたり、潮の強弱がある場所を狙ったりしていると、表層ちょい下で食ってくることが分かりポロポロと追加。ワームはTWO by TWOのSリトリーバーがいい感じでしたねー。ちょっと小さめがお好みだったようです。

で最後のジアイカマスについては、、、案の定好調です!

が、ちょっと群れが抜けてきた感ありですねー。ジアイがだんだんと短くなってきました。もしかすると潮位が低かったことも影響しているのかも知れませんが。。ただシーズン的にそろそろ終わりですかねー?

おしまい。

カマス「釣」訪記♪カテゴリの最新記事