国生み伝説の島。沼島釣行@デイゲーム編

国生み伝説の島。沼島釣行@デイゲーム編

レベロクけんとです。
先週末はここ最近は行けていなかった冒険の旅♪
沼島釣行へ行ってきましたよー!!
離島ってやっぱりワクワクしますよね!
通常であれば、9月20日のアオリイカ解禁(といういのかな?)の季節に行くのですが、、、
いろいろとのびのびとなり、このタイミングとなりました。
さーって、アオリイカは釣れるのかねー!?

台風ってやっぱり凄いっすね。。。

ということで、一番船に乗り一路沼島へ!!

着いてみると、、、台風の影響で桟橋に掛かってる屋根が、、、、無い。。。
さらに、、外向きの暴風用の鉄のフェンスも曲がってるし。。。
さらにさらに、、、外向き(いつもアオリ狙う所w)も波のパワーで
崩壊してるし。。。。
自然の猛威を改めて実感。。。。
また、こうれは台風とは関係ないのですがww
大規模工事中で、、、私のアオリ狙いポイントが、、、完全に無くなってるww
これは、アオリ厳しそうですねー。。。

案の定アオリイカはいずこへ!?

とりあえず、荷物を置いて釣り開始♪
私のアオリイカポイントが完全に無くなってたので、、、
一からリサーチしなおしするも、反応なし。。。
まぁ、秋イカシーズンではないのでもともと渋いとは思ってましたけど、、
来年はもうちょっとハイシーズンに来たいですね!!
アオリイカはすっぱり諦められたのでw新たな地形変化を別の釣りでやると、、、

この子が入れ食いw
レベロクのメタルダウンショットでやってたのですが

ガッシーのダブルヒット!!!


ガッシーとベラの共演などw
ガシラマンションが建設されておりました!
でも工事終わったらこのポイントも無くなる予定w

デイアジング展開

お腹もすいてきたので、、
休憩♪

翌日の朝帰りなのでwビール♪
外で飲むビールは旨しビール
お腹もいっぱいになり、心地のいい気候&波の音、、、でお昼寝ZZZ…
少し仮眠した後に、今度はアジング!
デイではなかなか釣れにくいとは言いますが、、、、
今回の沼島は

このサイズのアジが爆釣♪
ラインテンションの出方、バイトの状態等々が全部まる見えなのでいい勉強にテヘッ
食ってるのに当たり出ないことがこんなにあるなんて、、、、とちょっとびっくりw
なんとなく、ラインテンション掛け過ぎたらダメなのがよくわかりました!

夕まづめはデカアジ狙い!

事前情報で、ジグサビキでアジが釣れてる!!
ということもあって、夕まづめはデカアジ狙いにシフト!!
はじめはメタルダウンショット展開!
お隣には飛ばしサビキの方でしたが、まだ明るいうちはどちらも反応なし。。。
だんだんと暗くなってくると、、、、ジアイがっ!!!
サビキの方がですがえー
サビキには釣れて、メタルダウンショットには釣れないw
これは、この前沖堤防でもあった現象。。。。

とっかえひっかえ、やったけど当時は小さいのしか釣れず、、、
で今回も同様な感じなのかなー。。。と思いつつも
なんとかリベンジしたくて考えてた秘策を投入!!
すると、、、

釣れたー!!
25cmぐらい!?
ワームはアジングではド定番のFリトリーバー!
この1匹をキャッチし、次の一匹へ!!と頑張ってみたものの、、、
サビキのジアイも終了し私もノーバイト。。。
消化不良でございます。。。
その後、、怒涛のナイトアジングへ突入!?
次回→国生み伝説の島。沼島釣行@ナイトゲーム編
乞うご期待!?
おしまひテヘッ

タックル

ロッド:ブルーカレント 73TZ/NANO PROFESSOR
リール:ダイワ セオリー2004H
ライン:YGK よつあみ オードラゴン 0.4号
リーダー:シーガー 1.5号
ルアー:TWO by TWO メタルダウンショット&メジャークラフト ジグパラマイクロ 10g
ワーム:TWO by TWO Fリトリーバー

アジ「釣」訪記♪カテゴリの最新記事