メバリングの引き続き調査@泉南

NO IMAGE
Advertisement

レベロクけんとです。
先週末は毎月恒例の和歌山出張♪
いつもは釣りに行けるスケジュールでは無いのですが、、、今回はいける!!
ということで、メバル調査で泉南へ出撃♪

金曜日のお仕事終わりから、家に帰り準備してからなので、到着時間は多分9時過ぎ。
干潮から上げ5分という感じですかねー。
潮位は70cmぐらいでしょうか?
タイミングを図れない釣行だったのですが、なんかいい感じな気がする♪
今回のポイント選択

①比較的、潮が効いてるタイミングっぽいので、まずは前回釣れた
 ブレークが近いシャローエリア。
②翌日の朝まで釣行なので、満潮から下げに入るタイミングで
 月も沈むようなので、常夜灯の影響がありそうなポイント。
に入る計画で釣行してきました。

シャローエリアの調査も兼ねてラン&ガンでひたすら打つ

まずは、シャローエリアからスタート!
前回釣れた場所にエントリーしますが、、、先行者ありw
仕方がないので、潮の変化探しで移動してはキャスト!
しかし、、あんまり潮が効いてないw
キャストすれどもスッカスカガーン
結構歩いてキャストしますが反応なし。。
諦めて戻ってくると、幸い先行者の方が帰られたようでポイントに入る。
キャストすると、重くなったりする場所があり、変化あるじゃんキラキラ
すると、小さなアタリがあり!!ますがノセせられず。。。
同じラインに入れ直すと、今度はノッた♪
いい感じの20up!

ワームはレベロクの漁港ワーム「みかん」注目
メバルにはこのオレンジ系の色が絶対的信頼のカラーです!
 ※偏食パターンの時は別ですがw
その後、潮止まりでシャローエリア終了。。。

漁港の常夜灯が効いてるポイントで

満潮潮止まり&お月さまも沈んだので移動!
次は、常夜灯が効いてるところでパッと思いついた漁港へinキラキラ
まずは、いつでも実績のある、スロープ近辺からスタート♪
一投目から反応アリアリですが、ノラないよー汗
苦労しながら、マイクロメバルさん♪
その後、スレて反応が鈍くなった&そろそろ下げ潮が効いてくる?
と思い漁港の外向き&常夜灯が効いてるところへ!
ポイントに入った時は、まだ潮が効いてませんでしたが、
次第に潮が効いてきたっ!
すると、このタイミングでボイル発生電球
すかさず、プラグに切り替え、「オルガ リップレス」のストップ&ゴーでスタート!
すると、ストップ中にひったくるバイト!!
キャッチするもフックが上顎&下顎に掛かってる状態w
どうやって持とうなんて考えてるうちに、、、、「ポチャン」とお帰りにw
でも、これは連発しそう!!
やるも、、、オルガ リップレスでは釣れず。。。
ライズしてるのになー。。。
で次は「nada ビーグルF」にチェンジして一投目!
同じようにストップ&ゴーしてるとストップ中にバイト!

しかし、この2発以降ライズ終了。。。
翌日仕事なので流石に朝まではやめとこう。。。
ということで車で就寝!
調査終了です!

釣行後記

シャローエリアでは前回と同じエリアに入ったが結局釣れたのはほぼ同じ場所。
まぁ、どちらも潮の変化はあったものの、、もしかすると地形変化か海藻がいいだけなのかも。。
仮に潮以外の要素だと、今後も釣れるポイントになりますしねー♪
今度、昼間に行ってみて見てみよー!
あと、プラグでも2発出せたのは良かったなー。
完全にタイミングが合ったパターンでしたが、
「メバルは潮変わりのタイミングで急に浮いてくることがある!」
がバッチリハマり痛快でしたw
おしまひテヘッ

タックル

■フロート
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 91/TZ
icon
リール:17セオリー 2506H
icon
ライン:YGKよつあみ G-SOUL PE エギ&メタル 0.4号
icon
フロート:ぶっ飛びロッカーII F/LL
icon
ジグヘッド:漁港ヘッド LV2 0.4g
ワーム:漁港ワーム みかん
■プラグ
ロッド:ヤマガブランクス 73TZ nanoプロフェッサー
リール:17 セオリー 2004H
ライン:YGK よつあみ オードラゴン 0.4号
ルアー:ビーグル、オルガリップレス
メバリングのフロートならぶっ飛びロッカーII
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メバル「釣」訪記♪カテゴリの最新記事