3連休すべてメバリングPart1 in 沖堤防(精神と時の部屋とも呼ぶ)

レベロクけんとです。
3連休ズッポリ予定が空いていたので
いろいろなシチュエーションでのメバリング特訓に行ってきました
まずは、前週にも行った、沖堤防でのメバリングです!
今回は特に約束もせずに現地に行ったのですがw
先週一緒に行った人がちらほら(笑 皆さん好きですね
日が高いうちから渡り、目視で潮の状況や海藻の成長具合を確認♪
夕まずめは先週と違い、潮のヨレができにくい感じだったので、堤防先端でジグ単スタート!!
しかし、、、先週よかったポイントは無反応。。
日が完全に暮れてそろそろか!?というタイミングでアタリ!!
が、が、ガシラさん

見切りを付けて、潮が流れている所に移動して、フロート作戦!!
Fシステムで流していると、なんとか一匹ゲット
しかし、その後沈黙これはマズい流れ!?
ということで、潮が変わるタイミングまでディナー&休憩タイム
そろそろいい感じかな!?と思いポイントへ入り直してからの第一投目!
シャローフリークだけがぶっ飛んで行きました
やっぱり悪い流れ!?
リグり直していると、、、なんか夜光虫がボワボワしている感じがしたので、Fシステムではなく
ぶっ飛びロッカー2のフロート作戦に変更!!
するとこれがバッチリハマり連打!!
22~25クラスが
アタリが止まり、ワームを変えて再び小さいのも混じりでだいぶ楽しい時間に
夜光虫ボワボワの正体はメバルさんのライズだった模様
その後、再び潮が変わるタイミングで防波堤先端に移動して
スライドヘッド&マイクロスライダーで狙い通りの一本!
そして、当日最大魚が登場!いやー、楽しい
最終、朝マヅメにフロートで
ポロポロ追加して、即リリース入れて、20匹ぐらい?最大27cmクラスという大満足な釣行になりました!!
帰りの船で同行の方と話してたところ、フロートで連発した時に、「Fシステムでやったけどあかんかった。」
そうで、そんなに差があるんだなという学びもありました。
もしかすると、0.2gジグヘッドが良かっただけなのかもw
あと、アミ食ってる時はアタリがほとんど出ず、違和感あるだけ!ということも学べレベルアップした気分に(笑
やっぱり精神と時の部屋や素晴らしいところです
おしまひ
————-タックル————-
■フロート
ロッド:ブルーカレント 91/TZ LongCast
リール: 17セオリー 2506H
ライン: G-SOUL PE エギ&メタル 180m 0.4号
フロート:ぶっ飛びロッカー2 F/LL
ジグヘッド:漁港ヘッド 0.2g #10
ワーム:漁港ワーム
■ジグ単
ロッド:月下美人 AIR AGS 74UL-S
リール:14 イージス 2004
ライン:ユニチカ ナイトゲーム THEメバルPE II
ジグヘッド:スライドヘッド 2g
    :漁港ヘッド 0.7g #10
ワーム:マイクロスライダー
————————————–

メバル「釣」訪記♪カテゴリの最新記事